--. --. --  
2015. 05. 29  
なんだかんだで交流会・鳥取(米子)に行きました。

前日の金曜日に決まりました。


>会場
会場に入って初っ端(しょっぱな)、思っていたより席数(卓)が少なく感じた。

案の定、卓は足りていなかった。

WSネオスの参加者はなんと200人越え。
予選6回戦コース。

これは予想外。

せいぜい128ぐらいだと踏んでいたのだが・・・。

ともあれ、艦これ黄緑でネオスに突撃。

(金曜まで交流会に行く気が無かったので、まともなデッキを持っていなかった。そして、行くことが決まった金曜日ですら特にデッキを触る気も起きずそのままだった。)

1回戦目は11時ごろスタート。予定より30分ほど遅れている。

1戦目:クド単
先攻。1ターン目でCX5枚見える。なんやねん、って思ったけど、最終的には勝った。

2戦目:AB
先攻。こちらの立ち上がり(CXの見え方)が良くなかったけど、相手様もキャラの引きが弱くて並ばない感じで進行。2週目からこちらのキャンセルが強く、あまり食らわなかった。しかし結論からすると山の上側と下側に極振りしていた。
ラストはこちらの赤城パンチにドラドラが乗った5点が入って勝ち。

3戦目:艦これ赤青
後攻。一度やってみたかった構築。なかなかやりにくいけど接戦だったと思う、結局のところ要所要所で相手様のキャンセルが強く、こちらの打点が届かなかったように感じた。
負け。

4戦目:ミルキィ 警察&エリー宝
初動は警察デッキだと思っていたけど、途中でエリーが見えたので、そういうデッキだと推測。殴り合いはそこそこで推移して、相手様lv3小衣を早だししてトップめくるも不発。ただ、パワーラインがでかいので徐々に盤面が押され始める。こちら赤城を出して連動パンチ、武蔵併用するも、相手様のキャンセルに阻まれ、こちらCX落とす散々な配置(3週目はじまっていきなり山CX残り4)、そのうえ止めをさせず。
返しでエリー2面連動され赤城が落とされ3-5まで。ラスト2点を幸運にもキャンセルし、返し殴って勝ち。

5戦目:Fate ライダー
先攻。マリガン時点で相手様ライダーだと判明。潮でちまちま殴る低速な立ち上がり。相手様クロック絆絡めて先上がりして1-1 7000x2体+ステンノx2体の布陣。
こちら絆元ウェイバーを島風(連動)で処理しつつ、山から矢矧を引っ張る。さらに脇で島風改と2000/1を絡めたパワーで10000作ってライダーにちょっかい出す。これが通り、ライダー1面をリバースに持っていった。
しかし相手様も3アンコールし、1-1ライダー2面を維持してくる。さらにステンノを追加で10000ラインが2つになる。

こちらはさきほどの矢矧と2000/1だったか島風改だったかで再度10000ライン作ってライダーにちょっかいを出す。これも通り、相手様ライダー2度目のダウン。しかしこの後2-1ライダーを展開され、徐々に盤面が押されてしまう。

最終的にはこちらCX撃って殴ってみたものの、相手様に3キャンセルされ打点届かず。負け

3-2 強制ドロップにて終了~・・・。


フリーでも数戦回して、交流会ここまで。

抽選会も無く、決勝トーナメント進行中のまま 16時閉会。
会場を後にした。

CK米子に立ち寄ってみたが、とくにめぼしいものは無かった。


高速使って、岡山まで戻ってきたが まだ19~20時台。いつもの土日より帰るの早いなーって感じで、無事終了。


>感想
そもそもBCFのネオスに出る気は無かったので、調整はノータッチだった。まぁ、お試しでネオスに出られたことは有意義だったと思う。交流会だからこそ、ネオスに出られたし。

今回自分は艦これを使ったが、決勝トーナメントに行くためには全勝コースしかないのだろうなと感じた。対艦これ戦が一番きついと思う。

今の自分の構築もまぁまぁいけてると思うけど、もうちょい練りこまないとまだきついかなといった印象。ネオス出る気無いから優先順位は低いです。


もし、今の環境で再度ネオスに参加するとしたら
・まどか
・Fate
どちらか作って持っていくと思います。

このほかにも使ってみたいタイトルはありますが、自分の持ってるタイトル内で選ぶと上記二つです。


他の会場のネオスに参加する人たちは、がんばってください。

おわり
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
調整と勝率
NEW Topics
ブログ開設から10周年&最後のメッセージ
WGP名古屋結果
買ったはいいものの
集中
(公開忘れていました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゴルドー

Author:ゴルドー
WS2014キルラキル優勝
毎月ユーザー主催 WS非公認大会やってます

岡山県

毎週金曜日に更新しています

このブログに含まれる主成分:
・パロディ
・ヴァイスシュヴァルツ
・ローカル・地域ネタ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

