--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 05. 01  

数ヶ月前の話になりますが、初風による扉メタをどこまで考慮するかという話題がありました。

「現実に対戦相手が艦これで初風を入れている確率」はどうなのかと。


話題の主(ぬし)は「たまにあたるけど、たまにしかあたらないので、扉8とかでいいんじゃないだろうか」ということを言っていました。


私もある部分では同意です。初風を相手にする試合はそこまで多くないです。ただ、それはフリーなどの場合であり、大型の大会、地域によっては公認大会のレベルで見ても初風はかなりの確率で存在しています。

フリーで遊ぶ程度なら扉8はありだと思います。しかし大型大会に扉8で参加することは今の自分には無いです。というのも後半になればなるほど艦これと対戦する確率は上昇していくからです。

スイスドローという形式上、後半戦の上位卓は強力なデッキ・タイトルがひしめくというのが基本ですから、艦これもいくつか入っているでしょう。こうなってくると艦これと対戦する確率は50%より高いと考えるべきで、大会通しての試合数からすると少なくとも1戦する確率は80%~100%ぐらいになるのではないでしょうか。

試合はナマモノなのでやってみないことには上位の顔ぶれはわかりませんが、序盤は艦これを避けつつ勝ち進めても、艦これ(初風)に当たった途端、猛烈に不利になるのはいただけないと思います。


最近は扉8にせずとも強いタイトルはいくつかありますから、それらを使って艦これを倒せるように頑張るほうが有意義ではないでしょうか。CXの性能の中で扉はダントツに強い性能です。ですから扉8が強いというのは分かります。

しかし初風が登場してからかなりの年月が経っていますし、いつまでも扉8を引きずっていたのではその人の成長度合いも知れるというものです。扉無し、扉が少ない構築もどんどん使ってプレイと構築を磨いたほうがいいだろうと思います。扉8と心中するつもりで初風に突撃するのも構いません。ですが、突撃する気概があるのなら1/2ぐらいは勝つ必要があるでしょう。


おわり
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
交流会
NEW Topics
ブログ開設から10周年&最後のメッセージ
WGP名古屋結果
買ったはいいものの
集中
(公開忘れていました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゴルドー

Author:ゴルドー
WS2014キルラキル優勝
毎月ユーザー主催 WS非公認大会やってます

岡山県

毎週金曜日に更新しています

このブログに含まれる主成分:
・パロディ
・ヴァイスシュヴァルツ
・ローカル・地域ネタ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。