--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 09. 26  
7月ごろに公認で遊んでいたハルヒのデッキを載せます。

デッキレシピは画像でご確認ください。


2014上期SY_SOS団

※この画像はカメラでとりました。

1.時系列
今年の夏、地区決勝から解放されたときに公認を何で遊ぼうかと考えていたときに「うねうね」するタイトルを使いたいなと思ってハルヒを組みました。


2.使ってた7月ころは
すでに過去の遺物となっていたタイトルですが、使っていて意外にいけるという印象を持ちました。といってもパワーラインの相性はあるのでLv1前列が太いラブライブなどと対戦すると絶望的です。Lv1相打ちなどが多めに入っているタイトルを相手にするときは全然いけます。
相手の1箇所だけパワーが高いなら、扉をめくって花束で焼けるのでなかなかのシナジーです。序盤に必要なハルヒは赤EVでそろえられるので、デッキの安定感は高いほうだと思います。

3.戦い方
いまとなっては比較的低パワーであることを十分に意識して立ち回る必要があります。丁寧にパワーを計算して、バウンスの加護も計算しながら殴っていきます。

lv2になればキョンと竜巻の連動で一気に手札を取り返します。
これができなければ最後のSOS団再スタンドが満たせない可能性が非常に高いので、最初からずっとこれだけは狙い続けておく(手札に集める)必要があります。

ただ、どうしても竜巻が手札に来ないケースもあります。そんなゲーム展開のときは扉とトラブルハルヒの元祖アタックバーン連動を狙っていきます。

※トラブルを出すと盤面にSOS団が揃わないので、普段トラブルは1枚以上は握りません。
回復するよりも再スタンドからの連パンで殴り勝つのが最優先です。

また、再スタンドの条件が5コストで、相手を↓することなのでもりもりパワーを上げて殴る必要があります。たとえばXハルヒに温泉ハルヒやお花見みくるを重ねてパワーを一気に引き上げます。

連パンするときの最後のポイントはストック2からアタックフェイズにはいって最後にXハルヒがアタックして相手を↓して5コスト払うという点です。

ストックが余っているならどこから殴ってもかまいませんが、ストックが1まで減ってしまうと再スタンドするためのストックが足りないので絶対にやってはいけません。2-1キョンを場に出してSOS団の頭数をそろえようとするときは十分に注意してください。



おわり
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
整理
NEW Topics
ブログ開設から10周年&最後のメッセージ
WGP名古屋結果
買ったはいいものの
集中
(公開忘れていました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゴルドー

Author:ゴルドー
WS2014キルラキル優勝
毎月ユーザー主催 WS非公認大会やってます

岡山県

毎週金曜日に更新しています

このブログに含まれる主成分:
・パロディ
・ヴァイスシュヴァルツ
・ローカル・地域ネタ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。