--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 09. 12  
ずいぶんと久しぶりに「役に立たない記事」を書きます。

今回は しきり と しおり です。




このブログを見ている人たちの多くは、ブシロードのTCG商品を買われている方と思いますが、そのカード整理はどのようにされていますか?

散らばっている、ボックスに入れている、ストレイジに入れている・・・いろいろとあると思います。


私個人のことで言いますと、ストレイジに入れて整理しています。
ちなみにWSタイトル/色ごとに整理してます。

たとえば、長めのストレイジに
とあるI 赤/青/緑/黄、とあるII 赤/青/緑/黄 、とあるS ...

みたいな感じです。

で、この色毎の「しきり」に使っているのが、「金銀キャンペーンの残念紙」です。

これ。
しきり


で、ここまでは 誰でもやっていることですが、その次のステップはなかなかやっていない。
といっても個人レベルでは、ここまでで十分だと思います。

次に紹介するのは、一時保管のような使い方で便利なアイテムです。
ここでいう一時保管とは、「毎度毎度完全に整理するには面倒・手間だけど、ちょいちょい探すことのあるカードをまとめてストレイジに入れて保管している」ようなことです。

たとえば、「デッキをばらした直後で、他のデッキでもよく使うカードとめったに使わないカードが混在している束がいくつもある」ような場合です。

机の上にほったらかしにするわけにもいかないから、ストレイジに入れておくけど、いろんなタイトルのデッキの残骸をひとつのストレイジに入れると結局、どこに何があるのか分からないみたいなことがしょっちゅう起こります。


あとは・・・公認とかでもらった使わないPRの束とかそういうのを一時保管のストレイジに一緒くたにしてしまうと、いざストレイジの中を探すときに余計なカードの束まで見る事になります。

そんなときに効果を発揮するのが、「しおり」です。

これ。
しおり

しきりではどのエリアが何のエリアか分かりませんが、しおりを挟むとどこに何があるのか一発で分かります。


この「しおり」を使えば、カードの片付けが一気に出来ます。
ちょっと散らばっているカードを片付けたいなとか思ったときに「しおり」を併用して
大きいストレイジにまとめればいいのです。

カードの整理は面倒だけど部屋を片付けたいなと思っている人は「しおり」をぜひお試しください。


おわり
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
プレイのはなし
NEW Topics
ブログ開設から10周年&最後のメッセージ
WGP名古屋結果
買ったはいいものの
集中
(公開忘れていました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゴルドー

Author:ゴルドー
WS2014キルラキル優勝
毎月ユーザー主催 WS非公認大会やってます

岡山県

毎週金曜日に更新しています

このブログに含まれる主成分:
・パロディ
・ヴァイスシュヴァルツ
・ローカル・地域ネタ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。