--. --. --  
2014. 08. 01  

今回、紹介するデッキは 化物語なんですけど、
超斬新な解釈によって構築されています。


まず、レシピを画像でご確認ください。


2014上期BAお化か

ちょっと(どころじゃない)違いますよね?

>時期
これは今年の時期のはじめのほうに閃きがあって
それを形にしたものになります。

へんてこなデッキですが、これを回すにはいくつかの数字のトリックを意識する必要があります。


>回し方...と、その前に
まず、このデッキの肝を説明します。

レシピを見たまんまですが、Lv3ひたぎの早だしです。
それしかありません。
しかし、このデッキはそこに全力を注いだ形となっています。

理想から言います。
lv3ひたぎを早だしする前提で回しますので、
もっとも強い(都合のいい)タイミングを考えます。

そのタイミングとは
・自分が lv2-0

この時です。
まぁ、lv3になってしまうと早だし出来ていませんし、
lv1では早出し出来ませんからlv2-0というのが最善。

次の理想は
・早だしを複数回(現実的な数字で2体早だし)

ひたぎ1体ではプレッシャーが小さいので、2体を狙います。
狙います、と言いましたがこれは希望ではなく「2体出します」。
そのための扉と集中でひたぎを引っ張ります。


この二つの理想
「lv2-0」で
「ひたぎ早だしを2回」

「扉と集中」
これが重要なポイントになります。


>回し方
これを現実ベースに直すと、こうなります。

lv2-0の時点で
・ストック 最低6
・手札に lv3ひたぎ2枚
・盤面/手札に あららぎ1枚

こうなっていれば良いわけです。

ここでいったん普通の話になりますが、
普通に いつもどおりゲームすると1回目のリフレッシュのときに
だいたいlv2の中盤ぐらいになります。

これだと最善のタイミングは ほぼ来ないことになってしまいます。

なので、このデッキは もっと早くリフレッシュします。
lv1の間にリフレッシュします。

また理想の話に戻りますが
クロックの都合での理想は こうです。

自分のターンの開始、
クロック2ドロー(1-6)、
リフレッシュ(2-0)、
アララギ効果~ひたぎ早だし~回復(2-0)
です。

このデッキは もちろんこれを狙います。


この理想を現実ベースに直すと

ゲーム開始から
・3(~4ターン)でリフレッシュ
・ここ時点でストック6

つまり3ターンのうち 2ターンは3パンチ必要です。
残った1ターン分(+1ターン程度)の間に過剰分のストックを準備して、それを集中のコストに当てます。

結局のところ、ゲーム開始直後から3パンチを始めないと間に合いません。

構築の話をすると lv0を大量に入れる必要があります。
lv1のキャラなど出さなくてかまいません。

こちらは序盤から3パンチして相手に準備を与えず、相手のlv1キャラについてはlv0羽川でごまかします。こちらが山札を高速で削る最中にひたぎ2枚を握ります。

こちらがリフレッシュした山を背にひたぎを早出しします。
ここがひとつ重要なポイントです。

1-6リフからの2-0、アララギ効果x2とすると自分の控えの枚数は かなり潤沢(14枚)です。
これは ただ漠然と2週目に入ってlv2前半からひたぎ早だし(4枚)するよりか 3倍控えが多いです。

つまり扉をめくっても有意義な回収につながることが多いです。
また、1周目を高速回転させていますからCXの戻りが悪いことも多いでしょうが1周目の戻りの悪さはだいたいストックに残ったCXですから、早だし2回する際にはけてしまいます。
(ストックとクロックで稼いだ)リフの速さから考えると
2週目の山はそれほど多くはありません。
3週目までに綺麗に戻れば、それでいいです。


>意外に
こんなでたらめな理屈を構築しましたが、自分が思っていた以上に勝ちました。ひたぎ2体早だしはそれなりに相手にプレッシャーを与えますし、こちらの異様な戦略に相手は知らず知らずのうちに混乱してますから。

ただし間違えてはいけません、これは強いデッキでも何でもない。
ただのお化かデッキなのです。
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
プレイミスのはなし
NEW Topics
ブログ開設から10周年&最後のメッセージ
WGP名古屋結果
買ったはいいものの
集中
(公開忘れていました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゴルドー

Author:ゴルドー
WS2014キルラキル優勝
毎月ユーザー主催 WS非公認大会やってます

岡山県

毎週金曜日に更新しています

このブログに含まれる主成分:
・パロディ
・ヴァイスシュヴァルツ
・ローカル・地域ネタ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

