--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 10  

はい、聖杯の作り方 講座です。


さて、前回までの試作では 致命的な欠陥と 不都合な真実が浮き彫りになりました。



それらを 華麗にスルーしつつ、オリジナルサプライ自作 の記事です。



致命的な欠陥 と 不都合な真実


まずは おさらい。


不都合な点は、A4サイズのPPシートでは 寸法上 1枚で 聖杯を作ることが出来ません。



201002020024000.jpg

201002022102000.jpg


フタ面が足りなかったり、前面を少し減らしてフタ面に回したり します。


しかし、それでも 前面カバー部分(マジックテープを貼る面)が 絶対足りません。


A4以上の 大きなPPシートを用いるのも一つの手です。
その場合は 何も考える必要はありません。


今回は ひとてま加えて、オリジナルサプライに仕上げていきます。



※いちおう ダイソーで確認を取ったところ、大きなPPシートもありました。

近くのダイソーにそれがあれば、それを使うとよいでしょう。

A4が限界だった と言う人は、続きを読んでいきましょう。






図面


とくに 複雑なことはしてませんので、割愛。

どうしても分からない人は 直接聞いてください。

ただ、紙とペンは 用意して置いてください。




準備するもの

材料:PPシート(A4以上のサイズ)、ハサミ、カッターナイフ、マジックテープ(ナイロン製)


そして トップローダ



201002012221000.jpg


PPシートは 半透明 や 色付き があります。
好きなほうを使えばいいと思いますが、今回は オリジナルサプライということで

半透明を オススメ・使用 しています。


で、まぁ こんな感じになります。


201002101811000.jpg


前面がトップローダになっているので 中身を入れ替えれば

飽き無く 長く使えます。



201002101805000.jpg


こんな感じですね。




ちなみに 色付きに トップローダをつけると こんな感じ。


201002071143000.jpg


201002071145000.jpg



※今回、トップローダの中に入れたのは 雑誌の適当な切抜きです。




今回 製作してみた感じでは、

半透明 : 半透明で 図面が透けて見えるので綺麗にカットできる。

色付 : 図面が透けないので、マジック・サインペンなどで印をつけながらカットすることになるため、出来上がったときに マジックの跡が残る。


また、

半透明 : 表面つるつる。厚みが違うのか 曲げにくい 印象。

色つき : 表面ざらざら。半透明と比べると 曲げやすい(折り目をつけやすい) 印象 だった。



どちらも じわじわと折り目を付けていかないと パキッ とやってしまうので注意が必要。
(当然ながら、あらかじめ カッターで折り目に線を引いています)


あとは、接着剤。

ダイソーで 一通りの材料や道具は揃うわけだが、接着剤は よく見て買ったほうが良い。
PPシートは いわゆる”専用”みたいな扱いらしく、ものによっては 「接着できません」と

明記されている接着剤がある。
そういうのは (PPシートがくっつかないので)買わないようにしよう。

また、図の接着剤は 「ナイロン接着OK」と書かれていたので、
マジックテープも ナイロン製を選んだ。



接着時の注意点としては、

接着剤の注意書きを 読むこと。

別に 換気のことじゃなくて、 どのタイミングで接着させるべきか 書いてある場合がある。


ちなみに 今回の接着剤は 「塗布後、5分~10分経ってから 強く押さえて下さい」と

書いてあったので そのようにして接着。


さらに 「強力な接着を得るためには 貼りあわせ後24時間動かさないでください」と

書いてあったので そのように。



あとは 押さえるのも


家にあるもので 押さえるのが無難。


たとえば、


201002082017000.jpg


ストレイジで挟む とか。
雑誌やコミックでもOK。

※内側に負けないように市販のデッキケースを入れています。
とくに意図したわけではありませんが、都合が良かったので。



ちなみに


光沢紙に印刷して貼るだけなら、デッキケース自体を買ったほうが 安上がりだと思います。

いくら100円で作れるといっても、製作時間は1時間ぐらいかかってしまうので

300円程度のデッキケースなら買ってしまったほうが楽です。


まぁ、極端な話、 市販のデッキケースの前面を切り取って トップローダをつければ

それのほうが早い っちゃ早いんですが。


トップローダが 一回りぐらい大きいので、どうかなー・・という感じ。



>そんな感じで。
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
今日は
NEW Topics
ブログ開設から10周年&最後のメッセージ
WGP名古屋結果
買ったはいいものの
集中
(公開忘れていました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゴルドー

Author:ゴルドー
WS2014キルラキル優勝
毎月ユーザー主催 WS非公認大会やってます

岡山県

毎週金曜日に更新しています

このブログに含まれる主成分:
・パロディ
・ヴァイスシュヴァルツ
・ローカル・地域ネタ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。